現在までの合計閲覧者数 現在の閲覧者数: 愛工大映画制作美術部ブログ



先行試写会&活動報告会プレ

皆さん久々のブログです
本日、本学1号館において先行試写会並びに活動報告会のリハーサルがありました!
待ちに待った試写会ということで、楽しみに行ってきました
内容は・・・皆さん見てのお楽しみです
皆さんが作製したものが、どのように映っているか気になりませんか人文字がどのように完成したのか気になりませんか
とにかくオモシロク、素晴らしい出来栄えでしたよ!一分一秒思い入れがある映画ですから当然です
是非、3月1日の上映会で見ていただきたいです!また、映画館で一般公開されて見るのも格別だと思います
それから3月1日の活動報告会本番に向けて、そのリハーサルも行われました!
本日、参加してくれた美術部の学生さん、お疲れさまでした
立派な発表報告でした
ちょっとだけ、覗いてみましょう

















報告者の村田くんお疲れさまでした!
同じく板谷くん、稲垣くんもお疲れさまでした!
本番もヨロシクお願いします

ちなみに映画タイトルの「A・F・O」ですが、真ん中に点があるのが正式な表記です

それはさておき、皆さん、いよいよ大詰めですね♪
もう一息頑張りましょう!

それでは3月1日を楽しみに

by馬詰

ミュージアム

皆さんお疲れ様です!

今週は大学祭&オープンキャンパスとで、多くの人が大学に来ます!

すでにブログにアップされているとおり、映画ミュージアムが徐々に出来上がっています

皆さんも足を運んでもらうと共に飾る品があれば教えてください

設置風景

















最後の写真はパノラマという機能を学生さんに教えてもらい撮りました

by馬詰

1010:AIT×A.F.O×MUSEUM!

今日から授業はしばらくお休み!
大学祭期間に突入しました(^_^)
おつかれさまです。
教職員スタッフ 澤田です。


週末の一般開放に向けて
展示スペースもまた進化しました!

この美術部スペースの名前は
学生からの提案で決まりました。
その名も「AIT×A.F.O×MUSEUM」



今日はこのとおり
看板も設置しました(^_^)

また飾り付けの追加、補強等を中心に行いました。

A.F.Oはサッカー映画ということで
人工芝も用意し、
宣伝で使用したA.F.Oサッカーボールも
配置しました。




そして村田くんと瀬古先生が
丸テーブルの脚を
作ってくださいました!
とても丈夫に出来ています!
遅くまでありがとうございました。



また壁にはAIT NEWSや
WEB宣伝部が発行したAIT CINEMA NEWSが並んでいます(^_^)
NO.1からNO.10まで揃えてありますので
今までの活動を振り返ることも出来ますよ!^_^




パワーアップした展示スペースはこちらです!




ぜひ直接足を運んで実際に遊びに来てください!
まだまだ進化し続ける予定ですよ(^_^)

1007:展示スペース作り

撮影が終わり、
後期の授業が始まりました!
皆様いかがお過ごしでしょうか?^_^

教職員スタッフ 澤田です!(^_^)


さて久しぶりに記事をあげたいと思います!
以前からご案内しているように
映画制作を通じ製作した
美術品を校内で展示していただけることになりました!

今週末は大学祭とオープンキャンパスが控えてます(^_^)
一人でも多くの方に見ていただけるチャンスなので
昨日美術部が再集結して
展示スペースを作りました!




みんなで協力して仕上げていきます!








みんなでいろいろ頭を悩ませながら
頑張りましたね!^_^




美術部のはじめの作品ともいえる
スタッフTシャツも展示してあります!




全体像です(^_^)





最後はみんなで記念撮影!




いいタイミングで
制作本部リーダーもやって来ました!
みなさんお疲れ様でした!(^_^)

といってもまだまだ
進化し続ける予定です!
今後もお見逃しなく!!!

打ち上げ(コメント)

皆さん楽しそうですね
良い写真をアップしてくれてありがとう!
私はこの写真の光景をみれたことで満足感に浸っています
この夏は大変だっただけに、やりとげた達成感は大きいと思います!
また、それ以上に学科や学年の垣根を越えて友達の輪が拡がったことが財産になると思います「人生最大の財は友なり」
映画はひとまず終わりましたが、学生生活はまだまだ続きますので、またお互いに高めあって楽しんでやっていきましょう
本当にお疲れ様でした

今回は文章ばかりになってしまったので、家のマメコを紹介しますね


by馬詰

美術部打ち上げ

本日は美術部打ち上げてした!
みんなたくさんお肉食べれましたか?
最後にはシューアイスが待っていました!

次回は馬詰さんや澤田さん瀬古先生を入れてやりたいですね!♪( ´▽`)
皆さんホントにお疲れ様でしたぁー!




0914:クランクアップ会

瀬古先生がクランクアップ会、
BBQの記事が上がっている中
また順序が逆になってしまいますが
写真も撮りましたので
アップさせていただきます。


9月14日@AITプラザ

クランクアップ会が行われました。
制作会社のスタッフの方々、
キャストの方々、
学生スタッフ、
そして我々教職員スタッフが集結しました。

プロジェクトリーダーである
山田先生や多胡監督、
また主人公である
ひとみちゃんからも
お言葉をいただきました^^*


その後は各リーダーから!





*制作本部リーダー*






*制作部リーダー*





*俳優管理部リーダー*




*WEB宣伝部リーダー*







*メイキング部リーダー*





*CGデザイン部リーダー*





*愛工大FC部リーダー*





*人文字担当リーダー*



そして美術部!






浅井くんが代表で前に^^
浅井くんはもともと
制作本部のメンバーであり、
大道具ユニットのリーダーの兼務、
美術部全体の統括をしてくれました。
改めてお疲れ様でした!

美術部のリーダーである
お二人はちょうどあの場におらずで,,,,
残念でした。
だけども二人とも改めてお疲れ様でした!

笑いあり涙ありのリーダーによる
コメントが続きました^^
中にはコメントの途中で
お世話になったメンバーやスタッフさんを呼び寄せてお礼をいう一面も^^


メイキングリーダーは
制作本部リーダーへ^^



こちらは人文字担当メンバー!*^^*
リーダーの力強い言葉が印象的でした。
みなさんの頑張りで豊田スタジアムに
たくさんのエキストラの方が
集まりました!





その後はしばしフリータイム^^
各自スタッフさんにお礼をいったり
お菓子をたべながらわいわいしたり^^
なかにはバスケットボールをする学生も!










美術部スタッフもちらほらみえますね!



さきちゃんも
楽しい時間を過ごせましたか?^^





美術部のみんなと!^^*




時間はあっという間に過ぎ
東京に帰られるスタッフさんたちの
バス出発時間に。













スタッフさんが乗り込むのを見守りながら
バスが見えなくなるまで
みんな手を振り続けていました^^
スタッフの方々、
本当にありがとうございました。



こちらは教職員スタッフの方々^^



*美術部 馬詰さんと
制作本部の中嶋さん/福田さん*




こちらはツーショットです!^_^


毎日通常業務も忙しい中
多岐にわたりお力添えいただき
本当にありがとうございました!



そして最後に美術部ご担当の
瀬古先生!^_^




お忙しい中美術部の活動はもちろん
映画制作全体に関わる器具の準備や
場所の提供等
本当にありがとうございました!



私は新人で全体的に知識も浅く、
皆さんのお役にあまり
たつことができませんでした。
しかし今回映画制作に携わることができ、
心からよかったと思っています。
またみなさんに感謝しています。
本当にありがとうございました。


またみなさんの行動力、技術力、提案力等に日々驚かされました。
この夏、インターンシップやアルバイト、研究、遊びなどと
両立が難しかったと思います。

しかし、みなさんは間違いなく
いろいろな意味で
貴重な経験をすることができたと思います。
またこの経験は今後のみなさんに
必ず活きてくるはずです!


あと数日後には後期が始まりますが
更なる飛躍を期待しています^^


また何かありましたら
この2人のように
窓口にもきてくださいね^_^



いつでもお待ちしています^^


とりあえず一区切りです!
来春が楽しみです!^_^


先日の展示スペースの件も
また何かあればこちらで
報告等あるかもしれません^^
たまにはこちらも覗いてくださいね^^







*澤田*

宴のあと

今日は台風の影響で
関西~中部地方は大雨。。
撮影が終わっていてホントに良かったです。


そうして…

多くの歓声がとおり過ぎた実験室前。

04 DSC_5748
BBQの盛り上がりがウソのように
静かになってます。

片付けを待つ炭焼き台
03 DSC_5747


まさかBBQの最後のシーンが
こんなんだったとは↓ !(^^)!
02 P1010011

みんなで輪になってサライの大合唱。
(伴奏つき)
さらには学歌の大合唱
(豊スタ人文字撮影の最後を彷彿とさせます)
01 P1010009


この数か月でいろんなことを勉強できたと思います。
ネットって繋がるようで案外役に立たないかも(私見です;汗;)
自分たちが出来たこと、到達できなかったレベル、
デキない自分を知ってデキルように頑張ってください!
デキル手本をキャスト・スタッフの大人が
見せてくださいました。


ワタクシが大変だったのでは?
なんて、、ご心配いただきました?(笑)

もともと現場好きなので、
人集めも楽しく工作の段取りも楽しく、
撮影の見学も楽しく、
皆様が輝いている姿を見ることができて、
ぜんぶ楽しみました!
(由佑も楽しんでおりました)
ありがとうございますm(_ _)m

公開は来春!
まだまだ続きます!!

9.14:撮影打ち上げ!!

1か月近くに渡る撮影が終わり、
”お疲れさま”の打ち上げ会が開催されました。

そのレポの前に、
製作物の完成品↓
01 DSC_5724
この写真でも意味不明??
BBQの炭置きの台を作ってもらっていました。
(3年前に作った4台のうち3台が今年盗難に遭ってしまい…)
初めての金属加工なのに、上出来です(^_^)v

午後の打ち上げ会第一部
外での撮影が多く、すっかり日焼けされた多胡監督からもご挨拶があり、
02 DSC_5727

時間は飛んで、第二部のBBQは16時開始!(^^)!
こんなにもたくさんの学生が集まっていたなんて(汗)
しかも、ロナウドやバティストゥータまで!(^^)!
03 DSC_5728

BBQ開始の前に録音部さんから表彰が、
マイク持ちを手伝った学生たちに記念品の贈呈!
となりました。
04 DSC_5736

05 DSC_5737

06 DSC_5738
この3人だけでなく、みんな良く頑張りました!

いざ!BBQ開始
07 DSC_5740

途中のじゃんけん大会の盛り上がりは…
さておき、
時間の過ぎるのも早く、
もう夜。。
08 IMG_7843
あ、、お世話になった芳賀さんや菅原さんの姿も!
杉原さん、楠さん、瞳ちゃんも居てくれたらなぁ。。

録音部・島田さん、パワーありすぎです(^_^;)
(その姿、見倣いたいと思います!)
09 IMG_7845

こちらは春本さんの恋愛相談コーナー
かなり好評だとか。。
10 IMG_7848

よく活動していた樅山・加藤のペア
って、珍しい? 2ショット
11 IMG_7849

オトナたちは密かに?
暗闇で花火の束をバラしています(笑)
12 IMG_7850

そして大花火たいか~い!!
1,000本がアッという間になくなりました。
13 IMG_7855

花火でパッと夏が終わるなんて…
みんなの想いは確かに焼き付けられたかな?
14 IMG_7862

まだまだ活動は続きます。
完成披露会でも、なんでも、また集まれるよ。

9.13:番外編→今度は金属加工!

もうすでに2日前のことですが…

13日の撮影は春日井のスタジオで行われたため、
美術部はスタッフルーム周辺の片づけを。。

という訳にはいかず、
急遽舞い込んだ大道具の製作にとりかかりました!


火花を散らして切断する村田くん
01 DSC_6174

それを引き継いだ有賀くん
(ホントは半ズボンはダメなんだけど…(汗)
02 DSC_6176

制作本部・石塚くんも何かお手伝い中↓
03 DSC_6179

オッと、こちらでは山田くんが
「人文字」
の再検討中?(笑)
03 DSC_6180

お面をかぶっているのは誰?
04 DSC_6183

浅井くんが初めての溶接中です(^_^)/
05 DSC_6185
溶接は楽しい!とのことでした。

なお、これは翌日のイベント用の大事な道具!!

ここまでの画像で何が出来るかわかったでしょうか?
それにしても、ホントに何でも作ってしまいます(^_^;)
最強の美術部ですね。

以上、
ちょっと作業したら、
整骨院で「痛みが小さくなったからって調子に乗るとダメですよ」
とバレてしまった瀬古でした。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
