現在までの合計閲覧者数 現在の閲覧者数: 愛工大映画制作美術部ブログ 2013年08月



**ブラジルロケpart2**

今日も暑い中お疲れ様でした!
ブラジルロケに同行したみんなも
校内で作業したみんなも
本当に土日を返上しての
活動お疲れ様です^^


馬詰さんと重なるところがありますが
みなさんの活動について
報告させていただきます。

「ブラジル風ポスター」
剥がれ具合もイイ感じです^^
雰囲気出てます^^




「ボロボロカーテン」
逆光で見えづらくて申し訳ないです。
こちらもいい味でてます^^
昨日のハンガーの問題も
解決できたんですね!^_^







「ボロボロ布はこんなところにも^^」



「木箱も発見!」

みらい工房で一生懸命作った
木箱を発見しました^^
本当によくできています^^
素晴らしいです!








「そして立派な丸テーブル^^」



前回の釘の部分も解決していました!^^



裏側もしっかりと固定されています^^




「キエモノも準備しました^^」



本番前にラップを外すのも
美術部の役目です。



「撮影中の様子」








慣れない現場でのお仕事。
私も邪魔してしまったと思います。
何もできず反省です。


撮影中のスタッフの方は

「せっかく現場に来ているのだから
もっと積極的に動こう!」

「返事は大きく!わかったら"うぃー!"」と
おっしゃっていましたね。


スタッフさんに
「机うごかしてー」と頼まれても
動いた時には一歩遅かったり。

本当に難しいです。大変です。
苦戦の連続です。
現場は緊張感でいっぱいです。

初めてのことだらけで
難しいことばっかりですが
返事は誰でもできるはず^^


次回からは恥ずかしがらずに
大きい声で返事出来るといいですね!
そうすれば意思表示がしっかり
スタッフの方にも伝わるはずです^^



明日から9月です。
撮影はまだまだ続きます^^
頑張りましょうね!*
何かあったらいつでも
相談してください^^




以下お願いです^^(武井さんがLINEより連絡済ですが再掲)

クラブハウスのポスターがまだ1枚完成してません。
内藤くんが急遽作ってくれるので
みなさん素材の画像を
ここ(LINE)に貼ってください!!!
内藤くん仕事が多いので
協力してください。


探す画像↓
サッカーボール
ユニフォーム
シューズ
ゴール
コート

その他サッカー関連のもの全部

だとのことです^_^

みんなで助け合おう^^
ご協力よろしくお願いします^^


*教務課 澤田*

**ブラジルロケ@保見団地**

8月最後の今日はブラジルロケ!
この日のために準備してきたものも
多かったのではないでしょうか?

保見団地ロケに同行させていただきました^^
ブラジルにいったことはないですが
愛知のブラジル!って感じでした^^
異国に来ているような気分を
味わうことができました^^

まずは簡単に保見団地を御紹介!



この団地の中に本日の撮影場所である
ブラジルレストランや
スーパー等が入っているFOXという
建物があります。

「ブラジルレストラン:トヨタグリル」



「おいしそうです!



「インフォメーション」



「スーパーのチラシ」



「美容院もあります^^」
一体どんなメニューなんでしょうか?
気になります^^




「パン屋さん?ケーキ屋さん?も発見」


今日のみんなのお昼ご飯は
こちら用意していただきました^^



お味はいかがでしたか?^^

「SoftBankもポルトガル語表記^^」




「くるまやさん?」




「フィットネスクラブ?もあります^^」


「こちらは服屋さん?^^」




全てにポルトガル語表記がありました^^
撮影に協力していただいたエキストラの方、
お店の方、皆様本当にありがとうございました。

活動風景

作業風景を見かけたのでアップしておきます!

とりあえず昨日の作業について!
看板作成
スタッフルーム前において、看板の装飾!

カフェドクリエ前において、明日使用するカーテンの加工をしていました!
ヤスリがけ
ヤスリで磨く?削って古びた感じを出しています!
この大きさのカーテンを3枚加工しています!

製作本部の中嶋さん
中嶋さん
製作本部のコンビ(福田さん・中嶋さん)
製作本部コンビ
お二人にも協力してもらい、カーテンにヤスリをかけてもらいました!
お陰さまで作業もはかどりました!ありがとうございました!

ヤスリがけ2
作業していると多くの人に声を掛けられました!
皆さんそろって「キレイにしているの?」と、尋ねられます^。^;

カーテン仕上がり
ヤスリをかけ終えて、並べてみました!

メイキング鈴木
メイキング部鈴木くん!今日も良い所にいるね!

カーテン仕上げ
明日のブラジルレストランで使用できるように最終調整に入りました!
が・・・うまく掛けることができずに対応を模索。。。


本日(8/31)ブラジルレストランにおいて、撮影が行われました!
美術部の学生が仕上げてきた物を搬入して、セットしていきます!

まずはカーテン!ちゃんと課題をクリアしてセットされています!見事ですね!
カーテンセット

ポスターも作成し貼り付けていきます!
レストランポスター

良い感じのテーブル!店の雰囲気ともぴったりでスタッフ側からの要望どおり作成できています!
テーブル

あと以前にも紹介した木箱がありました!
撮影が入ってしまい、写真におさめることができませんでしたが、良い感じでした!

おまけで、9月10日の人文字のイメージです!何とか1000人集めたいです!
人文字

撮影現場には、やはり緊張感が漂っていました!
その中、スタッフの指示を受けて作業を進める学生たち!
気を抜けない時間が続きました!

現場ならではの貴重な経験ができていると思います!
みなさんも機会があればどんどん参加してください!

by馬詰

*ブログのUP方法*

なんだかブログのアクセス数が
増えている気がして嬉しいです^^
少しでもみなさんの
お役に立てればいいなと思います

今回は簡単に
ブログの記事の書き方について
案内させていただきます\^^/

みなさんスマートフォン使われてる方が
多いと思うんですが
もしスマートフォンの方は
このアプリが便利です!^_^



アプリストアで
"fc2"と検索したら一番上に出てきます!



この画面はアンドロイドの画面ですが
iphoneでも検索すれば
すぐでてくるそうですのでぜひお試しを^^




記事のUPも編集も簡単です^^



写真をあげるときは
このカメラマークから!




PCやスマートフォンでない携帯電話からのアクセスは
少しわかりにくいかもしれませんが
IDとパスワードを入力すれば
管理画面から編集可能です!^_^

写真はファイル選択して
アップロードしなければいけないみたいです。
上手く説明できずで申し訳ないです。

ご不明な点があれば
いつでも聞いてくださいね^^


*澤田*

0830:本日の活動報告!

本日、8月30日の活動報告!
今日は撮影はお休みでした^^
が、美術部はいつも通りです!

今日は雨も降ったり止んだりで
変な天気でした
屋外での作業には不便でした。



こちらは大きな看板製作中!
真っ白のペンキが綺麗に塗られていました!


こちらはカーテンや布担当^^
明日のブラジルロケで使います^^





さらにブラジルロケの
現地の準備は急遽今日の夜に変更!
ということは
ブラジルレストランSETの締切は
今日!!!
時間がない!

みんなで一生懸命取り組みました^_^
昨日お茶のパックで染めた
布をやすりで一生懸命削っていきます!
こちらのやすりを使います。



布にボロボロ感を出したいときに
"やすりで擦る"というアイデア。




そして"タバコや灰を活用する"というアイデア。






さらに汚れた感じを出すために
"お茶で染める"というアイデア。


みんなのアイデアは本当に
すごいなといつも感心させられます。


途中で制作本部の教職員スタッフである
中嶋さんと福田さんも
手伝ってくださいました^^






スタッフルームや現場等で
お二人のお顔を見かけたことのある方も
たくさんいるんじゃないでしょうか?

お忙しい中ありがとうございました!


途中からみらい工房にて
さらに粗めのやすりをいただきました!




職員の方曰く、ジーンズもボロボロにできるぐらいの効果だそう^^
ご協力ありがとうございました!


みんなで布を仕上げた後は
どうやってカーテンを吊り下げるかを
一生懸命頭を悩ませていました。








「時間がない!」
「ハンガーを使おう!」
「ペンチどこ?」
「ガムテープは!?」
「スタッフルームで試してみよう!」

行動力とアイデア力!
試して失敗しては
また次の方法に取り組む姿が印象的でした。
おつかれさま^^*

明日はブラジルロケ
うまくいきますように!^^


みなさん今日は成績発表でした^^
無事に単位は修得できましたか?^^
後期もまた頑張って下さい!


*教務課 澤田*

木箱完成!

今日は木箱の製作を行いました。

先日より、菅君が書いてくれていた木箱のイメージ図を元に・・・

この木材を
木材


ヤスリがけ・・・
ヤスリがけ


切断・・・
切断後


組み立て・・・
組み立て



木箱を完成させることが出来ました!!
完成


状態の良い材が限られており、
目標の3つのみとなりましたが楽しく製作できました!
3つの木箱



この木箱、梁と火打土台で補強して支えていますので皆さん取り扱いの際はお気をつけください。
木箱の裏側



以上、大道具・木箱班の若山でした。

今後の予定/お知らせ

今後の予定/お知らせ

1:「9/1 エキストラ募集」(100名程)
@AITプラザ

*昼食時のように、賑やかで満席のようなシーン*等

集合時間:8:30
終了時間18:00
集合場所:AITプラザ
持ち物:私服2着

注意点:キャラクター・ロゴ・黒い服・細かいラインの服は避ける
※撮影の時だけ参加して、
撮影の合間などは自分の作業をしてもらってもOK

とのことです!
よろしくお願いします!

2:「急募!9/2 バスケ経験者エキストラ募集」

バスケ経験者を探しています!
撮影に協力してくれる方は
教職員スタッフ、リーダー、制作会社の羽地さん、誰でもいいので教えてください!


3:「8/30 看板作成」



明日は撮影はお休みですが
看板製作を行います!
ペンキ等を使っての作業になるため
スタッフルームではなく
別の場所での作業になります。
詳しくはまたLINE等で
明日連絡があると思います。

以上ご協力よろしくお願いします!

0829:今日の活動報告!Part3

引き続き本日の活動報告です^_^

「サッカーの試合順位表」

イメージはこちら↓



このイメージをもとに,,,
完成しました!\^^/



中川さんお疲れ様でした!^^


こちらは業務の引き継ぎ中^^
「中日本秋季リーグ」看板の製作にむけての
確認をしています!


こちらはカーテンや布加工担当の
吉田さんと澤さん!


こちらもブラジルロケで使われます^^
この段階でも十分素敵ですが
明日はこれに加えて
仕上げをするそうです^_^
綺麗に染まってますね^^


実は山田くんと吉田さんと澤さんは
2日後から訪中団として
1週間ほど中国にいくそうです!
なのでしばし映画業務はお休み!
せっかくの貴重な機会!^^b
たくさん学んで、
中国のお友達を作って
多くの発見をしてきてください!
体調管理はしっかり!\^^/
「お土産よろしくー!」
「パンダの人形かってきてー!(?)」
みんなからお願いされてました^^
気をつけて行ってらっしゃい



作業中の様子を以下にUPします^^

「リーダーと馬詰さん」


「ハチマキ作成中!」



「夜遅くまでお疲れ様^^」




「澤さんおつかれさま!」



今日も1日おつかれさまでした^^
明日も引き続き頑張りましょう!

0829:活動報告!Part2

0828 本日の活動報告!
-小道具編-@スタッフルーム周辺

今日は今までと比べて
多くの作業中の学生に
会うことができました^_^
そしてたくさんのお話を聞くことができました^^
みんなありがとう&遅くまでおつかれさまです!

今日もみんなそれぞれの担当を頑張っています^^*

まずは「応援ハチマキ」



熱狂的なファン!って感じが
伝わって来ます(笑)
色もカラフルで女の子中心で
作業が進められていました^^


こちらは昨日に引き続き「うちわ」
こちらも熱狂的(笑)





みんな実際にこんなうちわを
作ってライブとかいってるのかな?(笑)

まわりにつけるキラキラの飾りは
針と糸でつけているんです!
こういうところに
昔習ったことが
(波縫いとか玉どめとか)
活きてくるんだねーと感心!^^*
かわいくできました♡


お次は「募金箱」



日に日に進化しております!
立体的なサッカーボール!
すごく綺麗で器用に仕上がってました!
球の発泡スチロールを半分に切ったとのこと!
素晴らしい!\^^/

「募金箱といっしょに!」



次に続きます

0829:活動報告!

今日の取材報告!
まずは大道具さん!
-お昼過ぎにみらい工房にて-


*建築学科3年メンバー*
菅くん、若山くん、砂川くん^^
さすが建築!
作業が早いです\^^/





完成図はこんな感じ!↓




そして若山くんが着ている
Tシャツが印象的でした(笑)
「かわいい動物園」
とてもお似合いでした^_^




みらい工房の施設や工具は
良いものがたくさん!





おかげで作業も予定より
スムーズに進んでいるとのこと^^
講習会参加して本当によかったですね^^


こちらは瀬古先生が昨日UPしていた
材木です!
機械を使ってこんなパーツになりました^^

もともとの材料がすでに
いい味をだしてますね!^^

みんなが一生懸命頑張っているので
私達教職員スタッフも
みんなの力になれるよう
努力します!^^
まずは全力取材から!\^^/

「カメラマン馬詰さん」


「取材中の様子」


「一生懸命作業中の砂川くん」



ブラジルロケまであと2日!
明日は撮影はお休みですが
美術部の活動はもちろんありますよ!
みんなファイティン!\^^/*

教務課 澤田

横断幕緑が完成

横断幕緑が完成しました!!!

明日は太陽光での光具合をテストします。
ほかはスポンジ材を貼り付けます

垂れ幕



垂れ幕途中です!

活動風景

今日も撮影やってますね~
その裏方で美術部もそれぞれが活動しています!
こだわりをもって精彩にセットを作っています!

木箱作成
こちらは木箱を作成中!
木を切断して、ドリルで穴をあけて、トンカチでトントン・・・完成報告まってます!

メイキング2
メイキング3
メイキング部の鈴木くん
今後も撮影ヨロシク!

裁縫の達人
こちらはうちわを加工しています!
小学校で習った家庭科の裁縫が役に立ってるみたいです!
それにしても器用に縫っていきます!

あきびん
最後にこの空き瓶!
もちろん学生たちが飲んだものではありません!
撮影に使用します!
乞うご期待!


美術部のブログが立ち上がったことは徐々に皆さんへ広まっている感じ!
我々も上げますが、現場で活躍している皆さんの声も貴重です!是非アップしてください!

by馬詰

締め切り間際のすべり込み投稿!

今日の
「こんなもの見~つけた!」
…の続き。

実験室裏手の…
01 IMG_7774

これをお昼前に解体して…
(協力してくれた3年生Thank you)
02 IMG_7775
これで明日の作業を待ってます(^_^)/
さて何が出来るのか??

スタッフルームでは瓶のスケッチ中?
ではなくって(^_^;)
03 IMG_7778
ラベル案の作成中!
このあと彩色された案は、とっても素敵でした。

はたまたテーブルの上には何かの図案が。。
04 IMG_7779

明日もたくさん発掘したいと思います!(^^)!
がんばっていこー!!

美術部担当 建築学科 瀬古のレポートでしたm(_ _)m
ふぅ。。なんとか間に合った。

*0828小道具担当より*

*小道具/設計図,企画書担当: 河合くん*

彼は横断幕の製作中でした^^
ひとつ前の記事で紹介したように
小道具担当の彼は
愛知工業大学の横断幕の担当です。




細かい作業!
カッターで器用に仕上げていきます!



文字のうちの一つ!
「笑」
一体どんな横断幕に仕上がるでしょうか?
楽しみですね^^
ちなみに実際の愛知工業大学サッカー部には
横断幕はないそうで
現在製作中の横断幕は
今回の映画のために特別に作ったそうです^_^

この作業を行う前は
石部くんらと一緒に
人文字のイメージ図(座席表の提案)も担当したのだそう。
人文字といえばエキストラ募集!
1000人募集のために
みなさんぜひ呼びかけお願い致します!





*小道具/設計図,企画書担当: 飯田さん/中越さん*

はじめての女性への
インタビューです^_^
2人も河合くんと同様に
愛知工業大学の横断幕の製作中でした^_^




横断幕製作にあたって
必要な画材について
電話調査中でした^^*
忙しいのに話しかけてごめんなさい!
私がインタビューさせてもらった
少しの間だけでも
何度も電話対応していました!^_^
おつかれさまです!


今日はco-netでブログ開設の案内を流しました。
これからみんな活用してくれるといいな!

続きを読む

*0828大道具さんより*

撮影6日目昼ごろ
スタッフルーム前にて

*大道具/机担当:菅くん*

机が完成したため、
今日は木箱を製作中です!

「木箱のイメージ図」


「黙々と作業中です^^」



期限はブラジルロケがある31日で、
今日は設計やデザインをして、
明日はみらい工房にて作業/完成予定だそうです!
こういった急に必要になったものでも
素早く対応できる!
さすが建築学科の学生さんですね!


また今日は一部の学生は
保見団地にブラジルロケの下見に行ったとのことでした^^
暑い中みなさん本当におつかれさまです^^



*大道具/机担当:稲垣くん*

今日も彼は奮闘中\^^/
机が完成したので
今日からは横断幕の製作を行っているとの事です!



もうここまで完成してきました^^



かっこよく出来上がってきましたね^^*

ちなみに大道具さんは「尾張国際大学」の横断幕担当、
小道具さんは「愛知工業大学」の横断幕担当だとのことです!
サッカーの試合のシーンが
これがあることによってさらに
雰囲気が出ますね!^_^

*記事の掲載について*

先程学生スタッフの初投稿がありました!
ありがとうございます^^
この調子でみんなが気軽に利用してくれると嬉しいです。

特に投稿に当たってル-ルはありませんが

・ユニット名/担当名/班などの所属
・氏名

は必ず記載していただくようよろしくお願いいたします。

教務課 澤田

画像の貼り方がわからないので文章で報告です
机が完成しました。
横断幕(?)も明日には完成予定です。

今日の小道具さん

8/27 小道具担当について

スタッフルーム付近には
美術部の作品でいっぱいです^^

「SKE看板」


「ロナウドカムバック!」


「ブラジル風ポスター」



今日は小道具担当の子と
会えなかったので
直接インタビューできませんでした。
昨日はうちわや募金箱班に会えたのですが...


そういう時にこのブログを
みなさんに活用してもらい活動状況を
共有できたらいいなと思います^^
ぜひこれから現場の声をたくさん聞かせてください^_^

:-) スタッフルーム前で見つけた確認表です^^
(大道具さん曰くこの表は少し古いとの事)
一つずつ着実に計画がたてられています。



明日は撮影6日目^_^
頑張りましょう!
明日はみなさんにCo-net配信にてブログ開設を案内する予定です^^
明日からはみなさんの投稿が増えますように!

続きを読む

今日の大道具さん(机担当)

8/27(火)
-大道具(机担当)-
稲垣くんと村田くんが作業中でした!
この2人は1年&2年コンビで学年は違いますが
2人仲良く頑張っています^^
今日は四人で作業していたとのことです。

先週みらい工房にて土台を作り、
プラザ前で夜遅くまで
色塗りをしていた丸テーブル製作の続きをしているとのことでした。


「丸テーブル!いい味出てます^^」


「黙々と作業を進めていきます^^」


「いつの間にかこんなに真っ暗に...」



このテーブルは
ブラジルレストランでの撮影で使われます。
このテーブルを配置することによって
レストランの雰囲気のボロボロさ?(古っぽい感じ)、
少し汚れた感じを出すそうです。

中でも私が驚いたのはこの釘についてです。



パッと見は何も問題が無いように見えますが、
この釘に違和感があるということで彼らは頭を悩ませていました。

「古い雰囲気を出したいのに
この釘がピカピカすぎる」との事。

水をかけて錆びさせようか?
それともヤスリか何かで削ろうか?

小さな釘ですが、
ひとつのパーツでもこんなに大きな働きがあるのだと驚きました。

テーブル製作が終われば
次は横断幕の製作に取り掛かるとのことです!



かっこいいですね!^^
明日28日も朝9:00頃から横断幕製作を
行う予定だとのことです^^

毎日本当におつかれさまです^_^
週末にブラジルレストランロケがあるのでいよいよ仕上げですね^^

明日も頑張りましょうね^^*


最後に大道具の稲垣くんと
制作本部リーダーの石塚くんとの
2ショットです^_^
2人はお友達だそうです!
石塚くんはスガキヤの店員さん
似合ってますね!^^*

続きを読む

0808美術部day

8月8日はまさに朝から晩まで
美術部dayでした!^_^

1:「みらい工房講習会」
美術部の活動をするにあたって
外せないみらい工房の講習会!
B日程試験が終わってすぐでしたが
大勢の学生さんが参加してくれました!
また、みらい工房の職員の方も
お忙しい中準備をしていただき
ありがとうございました!



2:「美術部打ち合わせ」
これまで美術部全体で
集まるチャンスがなかったので
とてもいい機会になったと思います。
小道具、大道具の各担当の活動の進行状況について報告が行われました^_^
テスト等で忙しかったのにも関わらず、
各自しっかり準備していて職員の私としてはとても嬉しかったです。

3:「美術部BBQ」
建築学科の実験室でBBQ!
私と馬詰さんは業務の都合上、
BBQ中には顔を出せませんでしたが、
美味しく食べれたでしょうか?^^*
瀬古先生もお忙しい中、
ご協力ありがとうございました!

BBQ後にはビンゴゲームが行われていました^^
楽しそうで何より♪
学生って素敵だな!羨ましいな!(笑)と改めて感じました^^*










:-)学年、学部、専攻を越えて知り合いができるなんて貴重な機会です!
残りの映画活動もみんなの力を合わせて頑張りましょう!


教務課 澤田

今日もお疲れ様です^^

eigaprof.jpg


今日も皆さん暑い中お疲れ様です^^
澤田です。

撮影5日目にして美術部ブログSTARTです!
元々はひとつの「美術部」という大きな団体でしたが
今では大道具や小道具というユニット、
またその中でも1班、2班、3班…や
○○担当などというように
各自所属が分かれているため、
所属が違っても情報を共有しよう!ということで
開設することになりました!

美術部は映画がクランクインする前から
Tシャツ作成を中心に頑張って来たので
その頃からブログがあればよかったなあ…と今頃後悔中です。
本当にごめんなさい!
その分これから皆さんにたくさん情報共有をしていただけたらいいなと思います。

たくさん活用して下さいね^^

さっそく学生へ報告!

村田&稲垣
さっそく活動している学生へ報告!
大道具担当の村田くんと稲垣くん!
しばしの休憩中ところをつかまえて、ブログの件を伝えると反応は・・・いいんじゃないですか!
アップしてくれるみたいです!

今後もどんどんアップしてください!

by馬詰

美術部ブログ開設

20130827_155551.jpg
美術部のブログを開設しました!

主な趣旨としては、毎日皆さん1人1人が映画に関する活動や作業、取り組みをしていることの情報を共有することが目的です。
皆さんがブログを共有することで色々なことが把握できると考えています。

堅く考えることなく、誰でも1日の出来事などを簡単に記入したり、写真を掲載してもらい情報発信をしていきましょう!

近況報告や面白い出来事などをドンドン書き込んでください!

by馬詰・澤田
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
