現在までの合計閲覧者数 現在の閲覧者数: 愛工大映画制作美術部ブログ 2013年09月



打ち上げ(コメント)

皆さん楽しそうですね
良い写真をアップしてくれてありがとう!
私はこの写真の光景をみれたことで満足感に浸っています
この夏は大変だっただけに、やりとげた達成感は大きいと思います!
また、それ以上に学科や学年の垣根を越えて友達の輪が拡がったことが財産になると思います「人生最大の財は友なり」
映画はひとまず終わりましたが、学生生活はまだまだ続きますので、またお互いに高めあって楽しんでやっていきましょう
本当にお疲れ様でした

今回は文章ばかりになってしまったので、家のマメコを紹介しますね


by馬詰

美術部打ち上げ

本日は美術部打ち上げてした!
みんなたくさんお肉食べれましたか?
最後にはシューアイスが待っていました!

次回は馬詰さんや澤田さん瀬古先生を入れてやりたいですね!♪( ´▽`)
皆さんホントにお疲れ様でしたぁー!




0914:クランクアップ会

瀬古先生がクランクアップ会、
BBQの記事が上がっている中
また順序が逆になってしまいますが
写真も撮りましたので
アップさせていただきます。


9月14日@AITプラザ

クランクアップ会が行われました。
制作会社のスタッフの方々、
キャストの方々、
学生スタッフ、
そして我々教職員スタッフが集結しました。

プロジェクトリーダーである
山田先生や多胡監督、
また主人公である
ひとみちゃんからも
お言葉をいただきました^^*


その後は各リーダーから!





*制作本部リーダー*






*制作部リーダー*





*俳優管理部リーダー*




*WEB宣伝部リーダー*







*メイキング部リーダー*





*CGデザイン部リーダー*





*愛工大FC部リーダー*





*人文字担当リーダー*



そして美術部!






浅井くんが代表で前に^^
浅井くんはもともと
制作本部のメンバーであり、
大道具ユニットのリーダーの兼務、
美術部全体の統括をしてくれました。
改めてお疲れ様でした!

美術部のリーダーである
お二人はちょうどあの場におらずで,,,,
残念でした。
だけども二人とも改めてお疲れ様でした!

笑いあり涙ありのリーダーによる
コメントが続きました^^
中にはコメントの途中で
お世話になったメンバーやスタッフさんを呼び寄せてお礼をいう一面も^^


メイキングリーダーは
制作本部リーダーへ^^



こちらは人文字担当メンバー!*^^*
リーダーの力強い言葉が印象的でした。
みなさんの頑張りで豊田スタジアムに
たくさんのエキストラの方が
集まりました!





その後はしばしフリータイム^^
各自スタッフさんにお礼をいったり
お菓子をたべながらわいわいしたり^^
なかにはバスケットボールをする学生も!










美術部スタッフもちらほらみえますね!



さきちゃんも
楽しい時間を過ごせましたか?^^





美術部のみんなと!^^*




時間はあっという間に過ぎ
東京に帰られるスタッフさんたちの
バス出発時間に。













スタッフさんが乗り込むのを見守りながら
バスが見えなくなるまで
みんな手を振り続けていました^^
スタッフの方々、
本当にありがとうございました。



こちらは教職員スタッフの方々^^



*美術部 馬詰さんと
制作本部の中嶋さん/福田さん*




こちらはツーショットです!^_^


毎日通常業務も忙しい中
多岐にわたりお力添えいただき
本当にありがとうございました!



そして最後に美術部ご担当の
瀬古先生!^_^




お忙しい中美術部の活動はもちろん
映画制作全体に関わる器具の準備や
場所の提供等
本当にありがとうございました!



私は新人で全体的に知識も浅く、
皆さんのお役にあまり
たつことができませんでした。
しかし今回映画制作に携わることができ、
心からよかったと思っています。
またみなさんに感謝しています。
本当にありがとうございました。


またみなさんの行動力、技術力、提案力等に日々驚かされました。
この夏、インターンシップやアルバイト、研究、遊びなどと
両立が難しかったと思います。

しかし、みなさんは間違いなく
いろいろな意味で
貴重な経験をすることができたと思います。
またこの経験は今後のみなさんに
必ず活きてくるはずです!


あと数日後には後期が始まりますが
更なる飛躍を期待しています^^


また何かありましたら
この2人のように
窓口にもきてくださいね^_^



いつでもお待ちしています^^


とりあえず一区切りです!
来春が楽しみです!^_^


先日の展示スペースの件も
また何かあればこちらで
報告等あるかもしれません^^
たまにはこちらも覗いてくださいね^^







*澤田*

宴のあと

今日は台風の影響で
関西~中部地方は大雨。。
撮影が終わっていてホントに良かったです。


そうして…

多くの歓声がとおり過ぎた実験室前。

04 DSC_5748
BBQの盛り上がりがウソのように
静かになってます。

片付けを待つ炭焼き台
03 DSC_5747


まさかBBQの最後のシーンが
こんなんだったとは↓ !(^^)!
02 P1010011

みんなで輪になってサライの大合唱。
(伴奏つき)
さらには学歌の大合唱
(豊スタ人文字撮影の最後を彷彿とさせます)
01 P1010009


この数か月でいろんなことを勉強できたと思います。
ネットって繋がるようで案外役に立たないかも(私見です;汗;)
自分たちが出来たこと、到達できなかったレベル、
デキない自分を知ってデキルように頑張ってください!
デキル手本をキャスト・スタッフの大人が
見せてくださいました。


ワタクシが大変だったのでは?
なんて、、ご心配いただきました?(笑)

もともと現場好きなので、
人集めも楽しく工作の段取りも楽しく、
撮影の見学も楽しく、
皆様が輝いている姿を見ることができて、
ぜんぶ楽しみました!
(由佑も楽しんでおりました)
ありがとうございますm(_ _)m

公開は来春!
まだまだ続きます!!

9.14:撮影打ち上げ!!

1か月近くに渡る撮影が終わり、
”お疲れさま”の打ち上げ会が開催されました。

そのレポの前に、
製作物の完成品↓
01 DSC_5724
この写真でも意味不明??
BBQの炭置きの台を作ってもらっていました。
(3年前に作った4台のうち3台が今年盗難に遭ってしまい…)
初めての金属加工なのに、上出来です(^_^)v

午後の打ち上げ会第一部
外での撮影が多く、すっかり日焼けされた多胡監督からもご挨拶があり、
02 DSC_5727

時間は飛んで、第二部のBBQは16時開始!(^^)!
こんなにもたくさんの学生が集まっていたなんて(汗)
しかも、ロナウドやバティストゥータまで!(^^)!
03 DSC_5728

BBQ開始の前に録音部さんから表彰が、
マイク持ちを手伝った学生たちに記念品の贈呈!
となりました。
04 DSC_5736

05 DSC_5737

06 DSC_5738
この3人だけでなく、みんな良く頑張りました!

いざ!BBQ開始
07 DSC_5740

途中のじゃんけん大会の盛り上がりは…
さておき、
時間の過ぎるのも早く、
もう夜。。
08 IMG_7843
あ、、お世話になった芳賀さんや菅原さんの姿も!
杉原さん、楠さん、瞳ちゃんも居てくれたらなぁ。。

録音部・島田さん、パワーありすぎです(^_^;)
(その姿、見倣いたいと思います!)
09 IMG_7845

こちらは春本さんの恋愛相談コーナー
かなり好評だとか。。
10 IMG_7848

よく活動していた樅山・加藤のペア
って、珍しい? 2ショット
11 IMG_7849

オトナたちは密かに?
暗闇で花火の束をバラしています(笑)
12 IMG_7850

そして大花火たいか~い!!
1,000本がアッという間になくなりました。
13 IMG_7855

花火でパッと夏が終わるなんて…
みんなの想いは確かに焼き付けられたかな?
14 IMG_7862

まだまだ活動は続きます。
完成披露会でも、なんでも、また集まれるよ。

9.13:番外編→今度は金属加工!

もうすでに2日前のことですが…

13日の撮影は春日井のスタジオで行われたため、
美術部はスタッフルーム周辺の片づけを。。

という訳にはいかず、
急遽舞い込んだ大道具の製作にとりかかりました!


火花を散らして切断する村田くん
01 DSC_6174

それを引き継いだ有賀くん
(ホントは半ズボンはダメなんだけど…(汗)
02 DSC_6176

制作本部・石塚くんも何かお手伝い中↓
03 DSC_6179

オッと、こちらでは山田くんが
「人文字」
の再検討中?(笑)
03 DSC_6180

お面をかぶっているのは誰?
04 DSC_6183

浅井くんが初めての溶接中です(^_^)/
05 DSC_6185
溶接は楽しい!とのことでした。

なお、これは翌日のイベント用の大事な道具!!

ここまでの画像で何が出来るかわかったでしょうか?
それにしても、ホントに何でも作ってしまいます(^_^;)
最強の美術部ですね。

以上、
ちょっと作業したら、
整骨院で「痛みが小さくなったからって調子に乗るとダメですよ」
とバレてしまった瀬古でした。

ロケハン

映画撮影も終わって、本来の大学の風景に戻りつつありますね!
ようやく夏休み
と、言うまもなく来週から後期が始まります!
そう考えると今年も残り3ヶ月半となりましたはやい

さて、今日はロケハンに行ってきました!
※今回の映画の影響で大学業務内でもロケハンとい単語が生まれました
目的は美術部で制作した看板等ギャラリー展の場所探しです
頭でイメージしてた場所も現場に行ってみるとイメージどおりにはいかないものですね

皆さんも、大学構内をロケハンしてみてはいかがですか
こんな場所がある!ここに飾ってもらいたい!等々、発見、意見を聞かせてください
お待ちしています

ちなみに大学開学50周年記念で撮影した「築上せよ!」の製作物はエクステンションセンターに飾られています!



by馬詰

9.12:メディアセンター

12日はメディアセンターでの撮影!
ここは初めて?

重要な委員会の開催に向けて
着々と会場の準備が進んでいます。

ということで!
途中経過

大画面のサロン的な…
01 DSC_5719

モンモノを使った
ホントのセット
02 DSC_5721

さて、まだまだ番外編まで
お仕事は続きます(^_^)/

0911:本日の活動報告^^part2

美術部に朗報です^^
もう知っている方もたくさんいると思いますが
今までみんなが一生懸命作ってきた
大道具、小道具の
"展示スペース(仮)"ができました^^


全体像はこのような感じです!





場所はAITプラザの3階です!
スタッフルームの前にありますので
明日以降スタッフルームに
行く用事のある方はぜひご覧下さい!


まだまだ検討中で仮の姿ですが
みなさんの頑張りが
こんなに素敵な形になりました。
改めてお疲れ様でした。


下記に部分ごとの写真を載せますので
ご覧下さい!^^*




































もう撮影につかうセットを
美術部として作ることはありませんが
明日もエキストラとして活躍するスタッフはいるようです^^

最後まで一生懸命取り組んでください!



*澤田*

0911:本日の活動報告











昨日の人文字プロジェクト。
皆様本当にお疲れ様でした!
愛工大生のみなさん、
名電生のみなさん、
また人文字エキストラに
ご協力いただいた各方面の方々
お忙しい中、本当にありがとうございました。


各メディアでもその模様が
報道されていましたね!^^
今朝何げに聞いていたラジオから
「愛工大が...」と聞こえてきた時は
本当にびっくりしました^^
話題性も◎ですね\^^/
今から上映が楽しみです^^*




本日も撮影は続きます^^
今日はフットサルコートでの撮影!
暑い中みなさん撮影をされてました。
お疲れ様でした!






中には美術部からもエキストラ参加した
学生も見えました^_^


撮影も残りわずかです。
夏休みの終わりが近づくとともに
映画制作の終わりもみえてきましたね。


*澤田*

クリームぜんざいinトヨタスタジアム

今日は撮影のメインイベントであります、トヨタスタジアムでの人文字シーンです!



トヨタスタジアムには、エキストラとして多くの方に参加して頂きました
本当にありがとうございました!

また、朝早くから準備やエキストラとして参加した皆さん、長い1日になりましたが本当にお疲れ様でした

順調に撮影も進んでいきました!


クリームぜんざい作成中!

本番のライトアップは劇場でのお楽しみですね

撮影を終えてゴミ拾いも欠かしません


無事に撮影も終えてホッとしたのではないでしょうか!疲れも出てると思いますので、ゆっくり休んでください!
しかしながら、残された撮影もあとわずかとなりました!
最後の最後まで頑張っていきましょう!



by馬詰

0910:人文字プロジェクト速報!

今日はついに人文字プロジェクト!
朝は雨がぱらつきましたが
今はここ八草キャンパスは晴れております!
豊田スタジアムはどうしょうか?^^*


浅井くんよりいくつか現場の写真が
届きましたのでお届けいたします!^^



みんなで日曜日に一生懸命作った
看板の設置作業です!\^^/







ヘルメットをかぶり、、、
様になっていますね!
安全第一です!*


スタッフルーム前にあったヘルメットでしょうか?^^
この日のためのものだったんですね!













そしてついに!!!
設置完了です!!!!
改めて立派な仕上がりですね!^^
今日実物をみるのが楽しみです!





人文字に協力していただく
エキストラの方々の受付も
始まってきている模様です^^*

いよいよです!
昼から参戦する皆さんは
熱中症に気をつけて頑張って来てください!
我々は業務終了後駆けつけます!

それでは後ほど会いましょう!

*澤田*

0909:明日の人文字に向けて

9月ももう、気づけば9日です。
朝晩はクーラーなしでもいけちゃいますね。
映画制作が始まった当初は
暑い毎日が続いていましたが
気付けばあっという間に
秋がやってきました*



作業場の実験室も30度を下回っていました^^
以前より涼しくなったものの
やはりこちらは外せません!(笑)






そして、、、
最近この美術部ブログのアクセス数も伸びております!!!(笑)


最初は美術部内の情報交換のためだけでしたが
今では美術部の人数を
はるかに越えています\^^/
どなたが見てくれているのでしょうか?^^
誰かが他の部署の方に伝えてくれたのでしょうか?^^
いずれにせよ、美術部の活動に
興味を持って見ていただけることは嬉しいですね!^^

さらに拍手の数もたくさん増えてきているみたいです!



記事も50件に近づいてきています。
勢いがでてきたところで
どんどん終わりが見えてきて
残念な所もありますが、、、


しかし明日は人文字プロジェクト!!
この映画制作のメインです!
美術部の作ったセットも使われます^^










明日は忙しい1日になること間違いなし!

大変申し訳ありませんが
我々は業務の都合上
夜の部から参戦させていただきます。

朝から参戦する皆さんは
熱中症に気をつけて頑張ってくださいね!
またレポートもお待ちしてます^^

今のところ天気の心配もなさそうです!
人文字プロジェクト成功しますように!^^


*澤田*

0909:昨日の活動報告^^




昨日は日曜日でした。
学生の数もいつもより少なく
学校は静かでした。



ローソンもお休みです。
例年の夏休みならば
これが毎日続くのでしょうか?



昨日は速報等で出ていた通り
人文字プロジェクトの看板製作が
行われました!

昨日もまたみんなの手際のよさに
驚かされました!
また、のびのびゆるやかな雰囲気に
笑い声がたくさん溢れており、
微笑ましかったです

重複するところもありますが
活動内容をご報告*^^*






















みんないい顔してます
一生懸命です!^^


時には真剣に!






時には笑いもあり^^




みんなそれぞれ個性があって
面白い仲間たちです^^
美術部は50名を超えますが
それが本当に強みだと思います^^


さて一方、
スタッフルーム前では!

休日を返上して頑張っているのは
美術部だけではありませんでした^^




こちらは人文字プロジェクトに向けて
ラストスパート!!!

みなさん本当にお疲れ様でした^^


*澤田*

看板制作速報完結

黙々と作業が続いています!






完成図をイメージしながら仕上げていきます!





ラストスパート





ついに・・・

完成


でき具合は120点満点

皆さんお疲れ様でした


明後日はトヨタスタジアムでの人文字撮影が待っています!

今日は2020年のオリンピック開催地が東京に決まりました!
我々より一足先に人文字が作られていました!

立派ですね!

我々もこれ以上に素晴らしい人文字をつくりましょう!

by馬詰

0808:映画制作が進むにつれて...




学年や学科、専攻の壁を乗り越えて
ざっくばらんな雰囲気で
作業は進んでおります^^

笑い声もたくさん聞こえてきます^^

歌を歌いながら作業する学生もいます^^

映画制作が進むにつれて
大切な財産を得ることが
できたのではないでしょうか?^^


:-)教務課 澤田

看板制作速報2

結集して作り上げていきます



















by馬詰

文字切り速報!

プラザでは看板に貼る文字を切って切って切りまくっています!


鈴木くん!


朝野さん!


浅井くん!



「び」は、私が切りましたので取りあげました不器用なもので、漢字はパスさせて頂きました!失礼



バッチグ~~~

by馬詰

看板制作速報!

今日は速報でお伝えします!

トヨタスタジアムで使用する看板を作成しています!
作成者は菅くん!砂川くん!村田くん!の3人です!





同時平行して、プラザでは看板に貼る文字を作成しています!

by馬詰

0907:今日の活動報告^^(一部再更新9/8)

決起集会については
先程の記事で紹介しています


本日は土曜日ですが
我ら美術部スタッフは活動しておりました^^

本日の製作物は人文字プロジェクトの関連物です^^

実は中日本秋季大会の看板を
半分に切断し、
次に活かすことになりました^_^




お次は人文字プロジェクトの案内看板です!





切りとった字のパーツを
テープで丁寧に貼っていきます。

お!完成!と思いきや

ざわざわ.....


曲がってる?!「場」の字?!

隙間発見?!「愛」と「知」の間?


との御指摘が!!!





遠くから見れば
ちょっとわかるような気もしますが...
どうしましょう?!


だけどみんな一生懸命頑張りました!><







こちらは人文字プロジェクトでつかう
案内プレートの作成中!
黙々と仕上げていきます。











スタッフルーム周辺にて
人文字プロジェクト関連資料を発見!^^
こちらは何に使われるのでしょうか?^^





こちらは以前より
パワーアップしたような?^^(笑)





休日を返上しているのは
美術部だけではありません!!!
こちらのスタッフルームでは
スタッフが何やら会議をしているようです!
おそらく10日の人文字プロジェクト会議だと思われます!
大きなボードを前にみなさん真剣な表情です!*




今日は夕方から「握手会」の撮影!!!
前から準備していたこちらの看板が
ついにお目見えです!!!!
撮影は上手くいったでしょうか?^^
写真は浅井くんにいただきました!









そして最後に.....

今日のスタッフルームには
かわいいお客様がいらっしゃってました^^
瀬古先生のお子さんです^^

学生スタッフにも
映画スタッフの方にも
役者さんにも大人気♡

私も癒しをいただきました
ありがとうございます^^

そんな彼の宝物を教えてもらいました^^*






お、かっこいい!!!
キョウリュウジャーだそうです^^
男の子は誰もが通る道ですね!^^

ちなみに私が知っているのは
オーレンジャー?カクレンジャー?

すでにみなさんとも
ジェネレーションギャップがあるかもしれませんね(笑)

人文字プロジェクトまであと3日!
明日も頑張りましょう!^_^




教務課 澤田

0907:人文字決起集会!

今日は15:00~16:00に1号館502にて
10日の人文字向けての
決起集会が行われました




各部署から学生スタッフが集結!
人文字プロジェクトに向けて
当日の動きや持ち物等が
伝えられました!^^



司会は人文字担当のスタッフお二人です^^
10日のプロジェクトのために
苦労もきっと絶えないでしょう。
まだまだ人文字エキストラ募集中です!
お友達や家族もお誘い下さい!^_^

10日は天気にも恵まれ、
成功しますように!


最後はみんなで気合入れ!*





「エイエイ..................」





「オーーーーー!!!!!!!!\(^^)/」

頑張りましょう





【当日の必須アイテム】

1:「飲み物」※水分補給しっかり!
2: 「タオル」
3:「懐中電灯」※当日電池切れ!なんてことはないように!

さらに
「スタッフTシャツ+私服」がいるとのことです!
※私服に関しては通常どおりのルールで^^

当日は朝の7:00~8:00に
豊田スタジアムに集合だとのことです。

詳細はまた連絡がいくと思いますので
待っていてくださいね!


:-) 教務課 澤田

今頃ですが...

コメントを投稿しようと思っていて、していなかったので
今頃ですが、投稿します

9/3(火)(←今頃...)は看板、看板、とにかく看板の1日でした。
前日に文字の下書きをしていて、
それに色を塗っているところです。
看板色塗り

完成写真です!
看板完成2


そして完成して、スタッフルームに置いた写真です!
看板移動
この奥にある赤い看板が、
次の日雨のせいでボロボロになって帰ってくるとは…

すごい貴重な経験でした!
皆が真剣に作業しているところをみて、
参加してよかったな~と思えました!
写真をもう少し撮っておけばよかった...

映画がどのように完成するのかが楽しみです
応援してます

平井

0906:本日の活動報告^^

本日も日中は業務/研修のため
顔は出せずでした。
私の所属する教務課は学生課の隣にあり、
主に履修、試験、成績関係を中心に業務を扱っています。
なので後期が始まる9月は
非常にドタバタしております!


今日は監督が来校されましたね^^
有意義な時間を過ごせたでしょうか?^^
また感想聞かせてくださいね!^_^
お待ちしてます^^


今日はスケジュール上は
20:00からみらい工房で
撮影とのことだったので偵察に行くと
もう終わったとのこと!
今日はスケジュールが早めに進んだようです^^

なので今日は美術部レポート!というより
「みんなの夕ご飯レポート」を
お送りいたします^^





愛工大FC部の許可をもらって
撮影してきました^^

今日のメニューは「焼きそば」





たくさん焼きそばが並んでいます!
奥にはスープが見えますね^^



こちらはマカロニサラダ^^
さすが大人数向けの食事ですね!
器がとても大きいです^_^







サイドメニューもあります^^*
どうやってメニューを
決めてるのでしょうか?^^




こちらはヨーグルトソースだそう!
おしゃれですね!




学生スタッフにとっては
ご飯が大切な活力になってることでしょう^^

FCさんいつもありがとうございます^^





今までには
カレーライス、餃子、シチュー、おにぎりなどがあったそう^^*

今度どんなメニューがでてくるでしょうか?
楽しみですね!^_^


明日は人文字決起集会!
また人文字dayに向けて
受付の看板や入場門などの製作、
100人エキストラなど盛りだくさん!

いつも言ってますが
ご飯はしっかり食べて
休むときは休んで下さいね^^

今日もお疲れ様でした


:) 教務課 澤田

本日も晴天!!

昨日よりも日差しがさらに強い気が…(汗)
グラウンドでの撮影、お疲れさまでしたm(_ _)m

明日の撮影に向けて、
小道具?を少々。。
昨日のうちに守山区の工場へ電話して頼んでいた
「ブツ」を取りに行ってきました↓
01 IMG_7829
たぶん何のこっちゃ?わからないと思います。

正解はまた明日(^_^)/
(時間があれば…)


たぶんネタが被ったと思いますが(汗)
美術部最後の大物!!
完成したフィルムの中で確認してください。!(^^)!
02 IMG_7830
写真↑は完成までまだ半分です。


私からの最後のレポは↓
03 IMG_7832
やっぱり看板か~(笑)
今回は「ローラー作戦」で効率アップです。
しかし、、
劇中劇への出演はN.Gでした。


ということで、明日の撮影、
頑張っていきましょう(^.^)

昨日よりマシな歩き方になってきた瀬古でした。

コツコツ、チャクチャクと!

さぁ今日も天気に恵まれて、映画撮影日和です!

美術部はエキストラでの参加やセット創りに励むなど大忙しですね
エキストラで頑張っている撮影風景を写真に撮りたいのですが・・・
これは上映でのお楽しみにしておきましょう!

さぁ今日もこの扉の向こうではどんな活動をしているのでしょうか!?


榊さんとCGデザイン部の学生さんがいました!

撮影時に使用するパソコン画面の作成が完了したとのこと!


榊さんにちょっぴり見せてもらいました

撮影で使用した巨大うちわ等がありました!



壁には作成する物のスケジューリングがされていました!



そういえば昨日の職員研修でタイムマネジメントについて勉強しました!
締め切り日を管理するのではなく、やり始め日を管理することが大事だそうです!
貼ってある工程表には、きっちり作業開始日が印されて管理されていました


さぁお次はナイスなコンビがフラッグ創りの作業をしていました!
出会いを語ったり、人生を語ったり・・・でもちゃんと作業は進んでましたよ
「人生はワンツーパンチ」の服部さん!
足をドアにぶつけて内出血の中越さん!


最近は、とりつかれなくなった浅井くん
ノートに作業内容をまとめてます!

河合くんは、一仕事を終えて休憩中!
その一仕事とは、トヨタスタジアムで使用するゲートの土台を組み立てました

お疲れ様でした!

瀬古先生お疲れ様です!
腰の調子はいかがでしょうか

お大事にしてください

最後に皆さんも拝見していると思いますが、スタッフルームに貼ってある新聞の記事を載せておきます!




by馬詰

本日の活動報告(その2)

澤田さんの書いてくださった記事のとおり、
お昼前から夕方にかけては晴れ間が出て、今日は暑かったですね。
とはいえ、日陰に入るとやはり9月、涼しく感じます。

撮影の細かな状況は報告できませんが、
ほぼ?一日張り付き取材の報告を↓

朝は曇り空。雨も心配されましたが、早速撮影開始!
主人公の○○さんや、サッカー部監督役の○○さんが…小さくて見えません(^_^;)
01 IMG_7818

これは、大会の看板(大道具)を設置しているところ、
ではなくって!
撮影のリハです。
本業の役割をストーリーに出してしまうなんて!!
(浅井くん、村田くん、お疲れさま)
02 IMG_7821

こ~んな遠景も…
ギリギリ映りこまないところへ退避中です。
03 IMG_7822

美術部がいつも指導を受けている○本さん。
集中力と素早い動きには脱帽です!
05 IMG_7824

いつも落ち着いた声のトーンの松○さん。
その声で指示を受けると、従わずにはいられません!!(^^)!
06 IMG_7825

サッカーの試合のシーン、、
でもあるのですが
得点板のところは昨晩の美術部の労作なのです。
もちろん、メイキング映像班も順調に活動中(^_^)/
07 IMG_7826

武○さん○井くん、応援幕は昨晩のボンド補強のおかげで文字剥がれもなく、
こんな位置で登場しました。
08 IMG_7828
ミドリの方は…ときどき柵から落ちていたけど(汗)
その都度直してなんとかO.Kでした。

今日は日没過ぎてまでの撮影、みなさんお疲れさまでした!
学生スタッフを見ていると、この1ヶ月弱で大きく成長したなぁと感じられます。
自発的に動いている姿を見ると頼もしく感じます。
今日来ていただいたほかの先生方も感心されていました。

私はというと…
昨晩背骨の下あたりが”ピキッ”となってしまい…今日は大変なことに(汗)
養生いたします。

今日は動けなくてあまり使えない美術部担当の瀬古でした。

0905:今日の活動報告^^

本日9月5日はみんな
口論義公園で活動でした^^

口論義とかいて
「こうろぎ」と読みます(笑)
コオロギ、、、?



今日も朝早くから作業、
エキストラ出演お疲れ様でした!
天気にも恵まれて本当によかったです^^
ロケ終了後web宣伝部の学生さんに
感想を聞いたところ
暑かったです!とのこと!
よくみたら彼らは日焼けしていました

美術部のみんなも炎天下の中
本当にお疲れ様でした。
業務の都合上、今日は現場に行くことができず申し訳なかったです。


浅井くんからいくつか
現場の写真をもらったので
以下に紹介します!^_^





今日は「秋季大会」の撮影みたいです!
立派な看板が大きなグランドにも
映えていたんだろうなと思います^^
あまりにも立派なので
今日、同じ部署の上司に
紹介してしまいました!^^


お次は現場の応援席の様子!
みんなの横断幕もしっかりと
写っています!^^*



左側に大きなうちわ?を持っている人が見えます。
この応援グッズは小道具さんが
作ったのでしょうか?
初めて見ました^^





こちらの応援席には
ふたりしかみえません^^;
CGデザイン部の学生さんかな?
現場でも作業ご苦労様です^^*


エンディングの撮影は上手くいったでしょうか?^^
また教えて下さいね^^
もちろん今日のロケについての記事UPも
大歓迎です^^


業務が落ち着いた後に
スタッフルームを覗きにいったのですが...





まっくらでした。


いつもの賑やかさも活気もなく(笑)
ちょっと怖かったです




明日からはまた活気が戻るかな?^^






炎天下で体力もたくさん消耗したし
疲れたと思います。

明日は監督がいらっしゃいます^^
疲れをとって、
一生懸命映画制作をしている姿を
お見せできるといいですね!*^^*


:) 教務課 澤田

0904:今日の活動報告^^

馬詰さんが書いてくださったとおり
雨雨雨の日でした^^
無事に帰宅できましたか?

朝から何とも言えない曇り空。
せっかくみんなが準備しても
撮影が行われるかどうか心配でした。



と思いきや青空があらわれたり^^




青空の撮影の方が絶対に
皆の作品も映えるのになと思います。
明日は晴れてほしいですね。



*復旧作業中です*








朝早くから本当にお疲れ様でした*


続いては「現場いろいろ」



サッカーボール^^
これがなくては始まりません^^




やかん^^
体育会系!って感じですね^^




これはまさに尾張国際大学の
木村監督の竹刀では?!
想像するだけでも似合いそうです^^
このシーンが楽しみです^^



秋季大会からしっかり
夏季大会に変更されています!
字の大きさもぴったり^^





こちらは全体図^_^



裏はこのようにしてしっかりと固定してあります!






こちらの2つの立派な横断幕は
このように固定されています!
皆の知恵が撮影では見えない部分にも活きています!








明日は晴れますように!
今日もお疲れ様でした^^
ゆっくり休んで下さい


:-)教務課 澤田

雨・雨・雨

今日は雨が降ったりやんだりで撮影も天気に振り回されましたね。しかも雨の強さがハンパではなかったですね

早朝から美術部の学生も協力して、セットの準備です!

サッカー場での撮影とあって、サッカー部の学生さんも協力してくれました!
が・・・遅刻して、俳優管理部の高井くん(サッカー部OB)から連絡がいって、すぐに集合しました!さすが先輩、強し!



せっせとライン引きしてます!



作成した看板も準備万端です!



雨です

すぐさま濡れないように!


水とりして・・・



土入れてます!重労働

準備も完了し、撮影スタート!
ひとまず皆さんお疲れ様でした!

プラザでの活動はひと休み!


雨です

サッカー場での撮影も雨が降ってきて、あっという間にグランドが水溜まりに・・・急遽、撮影も変更!臨機応変に対応していきます!

天気予報では雨が続くみたいですね!
撮影には影響を与えそうですが、雨も味方につけたいですね!

by馬詰

0903:今日の活動報告^^part2

もはや今日ではありませんが(笑)
報告報告^^

昨日数名の学生が
「ブログ見ました!面白かったです」
といってくれました^^
嬉しいですね\^^/
みんな忙しいかもしれませんが
少しでも役立てるように。
また後に振り返った時に美術部が
こういう活動していたんだな!というのが
わかるように。
残りの期間も取り組んでいきたいと思います^^
もちろんみなさんからの投稿も募集中です^^


ではでは活動報告^^

「中日本秋季大会の看板」
こちらの三人組は建築の実験室で作業中^^
(BBQをした場所です^^)

もう出来上がり!というところでした^^


どーん!!と立派です!本当に^^
部活をしていれば一度はこういう看板
みたことありますよね!^^
これさえあれば一気に
大会の雰囲気が出ます!



実は3つに分かれているんです^^
撮影ではこれを横に繋げて使います。




夕方問題発生!!!
なんと秋季大会だけでなく
夏季大会も行われることに!!!(笑)

※撮影で夏季大会の看板が急遽必要になったとのことでした^^

夕方河合くんが全力疾走で
教務課と学生課に飛び込んできました!

計算センターも閉まってる!
でも今日までにやらなきゃいけない!
どうしよう!と
たどり着いたのがここ^^

彼はごめんなさい!を
連発してましたが
こういう時のために
我々教職員スタッフがいるんです^^
お役に立てたなら嬉しいです^^

馬詰さんもお休み中
ご自宅から駆けつけてくださいました^^
本当にありがとうございました!


他の部の協力もあり
無事に印刷完了!
仕上げは河合くんにお任せしました^^





河合くんはもちろん
みんなも夜遅くまでお疲れ様でした!

夜遅くまで作業は続きます。






瀬古先生いつもお忙しい中
本当に有難うございます。
感謝でいっぱいです!



看板の固定もアイデアがつまってます^^




誰かの夜ごはん^^
スタッフルーム周辺は
ラーメンのにおいでいっぱいです!




毎日ハードスケジュールですが
体調管理はしっかりとお願いします!

明日は晴れるといいですね

教務課 澤田:-)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
